ウォーターベッドは水が漏れないの?
こういった素朴な疑問をお客様からよくいただきます。
お答えはズバリ「決して多くはありませんが、まれに水漏れすることはあります」です。
ウォーターベッドが考案されてから少なくとも約140年の時が経っています。
時の経過と共に、水の入ったバッグの耐久性を高める研究、技術も飛躍的に上がりました。
たとえベッドの上にゾウが乗っても穴があくことはありませんが、長年使っているとバッグの経年変化により、傷んでしまうこともあります。
やはり、「形あるものは壊れる」です。
しかし、お客様がお考えになる「水漏れ」のイメージと、「実際」のイメージには大きな隔たりがあるようにも思います。
一番多い、間違った水漏れのイメージは「マットレスに穴が開いたら水がピューっと飛び出す」というものです。
これは実際とは異なる、間違ったイメージといえるでしょう。
ある有名な映画のコミカルな場面で、ウォーターベッドから「水がピューっと飛び出す」シーンがありました。(これは、映画をつくる上で必要な演出だったと理解していますが)このような事を含めて、水漏れの間違ったイメージが世の中に生まれてしまったのではないかと考えています。
実際の水漏れはどのようなものかというと、「涙が頬を伝うぐらい」のスピードでジワッとにじみ出る、といったイメージが当てはまると思います。
漏れた水は、「セーフティライナー」という水を受け止める防水シートに溜まるため、床に水が滴るということもありません。
あまりにもゆっくり水漏れするため、何ヶ月も水漏れに気づかないケースもあるほどです。
もちろん、経年変化による水漏れを起こす前にマットレス部分を買い替えして、水漏れを経験しないケースのほうが多いのですが、いつの日か水漏れに出会ってしまうということは否めません。
ただ、水漏れをしてもご使用者の方で専用の修理キットをご購入されて簡単に修理できる場合もありますし、難しい修理の場合も専門の技術者に依頼して直すこともできます。(技術者にご依頼された場合は有料です)
もちろん、修理を終えればウォーターベッドを今までと変わりなくご使用いただくことができます。
マットレスの劣化が始まるのは、使い始めて10年が過ぎるあたりからです。その頃にはマットレス部分だけでも買い替えを検討していただくことになります。
言い換えれば、ウォーターベッドをご購入されたその日から「水漏れがあるかも」とハラハラすることはないのです。
そして、ここからが一番お伝えしたい部分になります。
なぜ、ウォーターベッドを30年以上も販売し続けているのか。また、これからも販売し続けるのか。
その理由は「水を使用する以上の寝心地を提供できるものは、この地球上にない」と考えるからです。少し大げさになってしまいましたが、素直にこれが理由なのです。
よく、マットレスの寝心地の良さをアピールするために「ウォーターベッドの寝心地を、水を使わずに実現しました」といったセールストークがあります。
ですが、このセールストークは、事実ではありません。現代の科学では、水を使わなければ、この極上の寝心地を作ることができないのです。
ウォーターベッドは、体を支える反発力の基本原理が他のマットレスと「全く違う原理」を持っています。だから特別な寝心地になっているのです。
WATER WORLDでは、ウォーターベッドの心地良い眠りを味わっていただくために全国にアフターケア体制を整えています。
全ては「浮かんで眠る心地よさ」を味わっていただくため......です。
もし、このブログをお読みになって本当かどうかが気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、最寄りのベッド売場に足を運んでみてください。そして、ウォーターベッドと他のベッドに横になり、比べてみてください。
「あっ! 全然違う!!」と感じていただけると思います。